有名テレビ番組にも取り上げられご飯のお供として特集された商品”背徳のおかかバター”。人気の秘密とおいしいおかかバター丼をご紹介します。
目次
①おかかバターとは
おかかバターが近ごろ注目を集め、ごはんのおともの新しい一品として認知されてきました。
おかかバターは略称にはなりますが「おかか+バター醬油」が主流です。
そもそもおかかってどれを?というお声もあるかと思います。おかかは現代ではいくつか該当するものがありますが、かつお節を薄く削った削り節、さらにその削り節を細かくし醤油、みりん、砂糖などで味付けしたものこれらもおかかと呼びます。
おかかはのり弁当やおにぎりの具として大人気。シンプルな味付けながら長い間多くの方々に愛されている食材です。、
ほんのり甘みのあるおかかにピッタリ合う食材がバター。おかかの甘じょっぱさとバターに含まれるミルクのまろやかさの相性が抜群。相性の良い食材をひとつにし、ごはんのおともに最適な一品が”背徳のおかかバター”です。
背徳のおかかバターは、2024年春に発売。発売まもなく人気テレビ番組「ヒ〇ナンデス」や「Z〇p」で取り上げられました。番組内でも大変好評で、放送直後から多くのご注文、お問い合わせをいただきました。
その後もリピートをいただいたり、お取引先様店舗への展開が広がり、発売当初よりも多くの認知いただいております。
旨味の高いかつお節、コクのあるバターと国内製造の醤油を合わせ、オリジナルレシピで作った一品です。バターが入ることでまろやかさが増し、おかかの甘み・塩気がバランスよく、背徳感を感じてしまうようなコラボレーションです。
②おかかバターに合う食べ物
じゃがバター
ごはんはもちろんのこと、おかずに添えるとより美味さを得られます。特におすすめはじゃがバターのおかかバター添えです。
蒸したじゃがいもにバターと塩少々。じゃがバターは多くの方に愛されているたべもの。バターだけでもおいしいですが、ひとアレンジでおかかバターをかけると甘み、塩気がより蒸したじゃがいもとマッチして、うま味を得られます。そこから贅沢に追いバター、追いかつお節おいしさアップします。
きのこの炒め物
おかかバターと相性の良いは、きのこ料理です。きのことバターの炒め物は、一般的にも知られた料理となりますが、味付けを背徳のおかかバターのみで調理することもできます。
おかかバターには、醤油が入っていますのでフライパンに火をかければ焦がし醤油風になり、香り高さがでます。
③丼、トーストなどの食べ方紹介
おかかバターの定番といえば、「おかかバター丼」です。
背徳のおかかバターによりコク、風味を増すように、ごはんの上におかかバターを乗せた後に、かつお節とバターをさらに追加。かつお節のサクサクした食感が非常に好感触。口に入れた瞬間にかつおの旨みとおかかバターのコクがより感じることができます。
朝食、昼食にもピッタリな食べ方は、トーストやサンドイッチなどパンと合わせることです。パンに軽く焼き目をつけ、おかかバターを適量のせ、スクランブルエッグ、青ネギ少々加え完成。スクランブルエッグがおかかバターを包んでくれるので、まろやかな味わいになります。
おかかバターには、アレンジ料理がまだまだたくさんあります。食べ方にこれが正解というものはございませんので、オリジナリティを活かして料理を楽しんでいただけたらと思います。