お好み焼きに必要不可欠な出汁。だし汁やだし粉を使ったレシピや、手間をかけずに目分量でも作ることができる簡単な作り方を紹介します。おすすめの材料は?小麦粉は薄力粉でいいの?ソース以外の味付けは?そんな疑問にも答えます。
目次
①お好み焼きに出汁は重要?
お好み焼きを作るときに出汁は欠かせません。お好み焼きの主な材料は、キャベツ、小麦粉、卵、だしですが、その中で味を大きく左右するのがだしです。だしが入っていないお好み焼きはうま味や風味に物足りなさを感じるでしょう。
・お好み焼きに合うだし汁
お好み焼きのだしにはかつお節と昆布の合わせだしがおすすめですが、かつお節だけでもかまいません。だし汁を使うほか、だし粉を生地に混ぜる方法があります。
・だし汁の作り方
お好み焼きに使うだし汁は、よりだしの風味を感じられるよう濃い目に作ると良いでしょう。煮出して取っただし汁は冷ましてから他の材料と混ぜてください。
・基本の合わせだし
鍋に水1,000mlと昆布20gを入れ10分〜1時間おき、火にかけます。沸騰直前で火を止め昆布を取り出します。
そこにかつおの削り節20gを入れ弱火でひと煮立ちさせたらかつお節を取り除きます。
※取り出した昆布、かつお節は二番だしを取ったり、料理に入れて活用してください。
※残っただし汁は冷蔵庫または冷凍庫で保存が可能です。
数種類のだしを絶妙なバランスでブレンドしただしパックもおすすめです
どんな料理にも合うように鰹節、煮干、昆布、椎茸などバランスよくブレンドしています。煮物、お茶漬け、うどんつゆのベースなど、アレンジは自由自在です。
・基本のかつお節のだし汁
鍋に水1,000mlを入れ火にかけ、沸騰したらかつお節30gを入れ火を止めます。
1〜2分おいてから、ざるで濾してかつお節を取り除きます。
※取り出したかつお節の出し殻は二番だしや料理に活用してください。お好み焼きに混ぜ込むのもおすすめです。
濃い目のかつおだしを取りたい時はこちら
めんつゆ、煮物などお蕎麦屋さんのような濃いだしがとりたい場合におすすめ。沸騰したら弱火にして10分ほど煮出すだけ。
②基本のお好み焼き
お好み焼きは地域により作り方が様々で、使用する食材もバラエティー豊富。各地でソウルフードとして親しまれていますが、ここではふわふわ生地が特徴の関西風お好み焼きの基本的なレシピを紹介します。小麦粉は強力粉を使う場合もありますが、強力粉だけだと出来上がりが硬くなりやすいので、一般的には薄力粉を使用します。美味しく作るポイントがいくつかありますので、覚えておくとよいでしょう。
・豚玉
豚バラ肉の脂のうま味と香ばしさがたまらない、ふっくら生地の定番レシピです。
材料(2枚分)
・薄切り豚バラ肉 100g
・キャベツ 200g
・卵 2個
・山芋または長いものすりおろし 30g
・紅しょうがのみじん切り 大さじ1
・揚げ玉 大さじ1
・薄力粉 100g
・だし汁 100ml
・お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、削り節 適量
作り方
①大き目のボウルに薄力粉、だし汁、山芋を入れてよく混ぜ、生地を作る。
②キャベツは粗みじん切り、豚バラ肉は2等分もしくは3等分にカットする。
③①の生地にキャベツ、卵、紅しょうが、揚げ玉を入れ空気を含ませるようにさっくりと混ぜる。
④熱したフライパンまたはホットプレートに薄く油をひき、③の生地を半量ずつ直径15〜16cmぐらいに広げる。
⑤中火で生地の縁が乾いてくるまで焼いたら、豚バラ肉を生地の上に乗せひっくり返す。
⑥蓋をして4〜5分焼き、再び裏返す。
⑦お好み焼きソースを塗り、好みでマヨネーズ、青のり、削り節をトッピングする。
※キャベツから水分が出るため、キャベツは焼く直前に生地に混ぜてください。
※生地にキャベツを入れた後は混ぜ過ぎないようにしてください。
※焼いている間は上から生地を押さえつけないようにしてください。
※カロリーや炭水化物を控えたい場合は、薄力粉の量を10gまで減らすことができます。その場合はだし汁の量も減らしてください。
※時間があるときは①の生地を冷蔵庫で1〜3時間寝かせて発酵させると、よりふっくらとした焼き上がりになります。
あおさが加わってリニューアルしました!
静岡おでんには欠かせません。
焼きそばなどにもおすすめです。
③すぐできる簡単レシピ
手軽で便利な材料を利用すればお好み焼きは簡単に美味しく作ることができます。だし汁を作る時間がなくてもだしのきいたお好み焼きを、食べたいときにすぐ作れます。
・お好み焼き粉で手間なく簡単
市販の山芋入りのお好み焼き粉を使えば、誰でもふっくら美味しい仕上がりになります。だしも入っているのでだし汁を作る必要もありません。はかりが無くても計量カップだけで作れるお手軽レシピです。
材料(2枚分)
・お好み焼き粉 1カップ
・水 3/4カップ(150ml)
・卵 1個
・キャベツ 6枚
・具材(豚肉、イカ、エビ、ちくわ、青ネギなど) お好みで
・揚げ玉、紅しょうが 適量
・お好み焼きソース、マヨネーズ、削り節 適量
作り方
①ボウルにお好み焼き粉と水を入れよく混ぜる。
②①に卵、粗みじん切りにしたキャベツ、ひと口大にカットした具材、揚げ玉、紅しょうがを入れ混ぜる。
③フライパンまたはホットプレートに2等分にした③の生地を2cm程度の厚さに広げ、中火で焼く。
④焼き色が付いたら裏返し、しっかり火が通るまで焼く。
⑤ソースを塗り、好みでマヨネーズ、削り節をトッピングする。
※水の量は使用するお好み焼き粉のレシピにより増減してください。
※市販の千切りキャベツを使用すると時短になります。
・だし粉を使ったヘルシー海鮮お好み焼き
生地にだし粉を混ぜることで手間なく、だしの風味豊かなお好み焼きを作ることができます。水も小麦粉も使わない、ふわもち生地のお好み焼きレシピです。具材にシーフードを使えばカロリーが抑えられますので、ダイエット中もおすすめです。
材料(2枚分)
・キャベツ 200g
・卵 2個
・冷凍シーフードミックス 100g
・紅しょうがのみじん切り 大さじ1
・揚げ玉 大さじ1
・山芋または長いものすりおろし 100g
・だし粉(鰹の削り粉など) 10g
★お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、削り節 適量
作り方
①キャベツは粗みじん切りにし、シーフードミックスは解凍して水気を切っておく。
②ボウルに★以外の材料を入れよく混ぜる。
③熱したフライパンやホットプレートに生地を半量ずつ流し入れ、中火で焼き色を見ながら5〜6分焼く。
④生地の縁が乾いてきたら裏返し、蓋をしてさらに5〜6分焼く。
⑤中までしっかり火が通ったら再び裏返して、お好み焼きソースを塗り、好みでマヨネーズ、青のり、削り節をトッピングする。
※具材は青ネギや大葉など、好みで加えて下さい。
※ソースの代わりに、だし醤油やポン酢を使ったタレもよく合います。
かつお節に調味料を加えただしパックは中身をだし粉のかわりに使うと香りとコクがアップ
製法を変えた2種類の鰹荒節をベースに、
甘味とコクの鯖節、香ばしく焼き上げたあご煮干(飛魚)、利尻昆布、
瀬戸内製造いりこなどを加えて深みのあるだしに仕上げております。
保存料、化学調味料不使用。
④アレンジレシピ
お好み焼きはその名の通り、好みで様々な具材、材料で作ることができる料理です。ここでは家庭にある材料で簡単にアレンジできるレシピを紹介します。
・もちチーズお好み焼き
余りがちな餅を使って、子供にも人気のチーズ入りお好み焼きを作ります。
材料(2枚分)
・薄切り豚バラ肉 50g
・キャベツ(粗みじん切り) 150g
・卵 1個
・山芋または長いものすりおろし 50g
・紅しょうがのみじん切り 大さじ1
・切り餅 1個
・ピザ用チーズ 30g
・薄力粉 100g
・だし汁 100ml
・お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、削り節 適量
作り方
①ボウルに薄力粉、だし汁、山芋または長いもを入れよく混ぜる。
②①にキャベツ、卵、紅しょうが、1cm角にカットした餅、チーズを入れ混ぜる。
③熱したフライパンかホットプレートに2等分にした生地を流し入れ、生地の縁が乾いてくるまで焼く。
④生地の上に食べやすくカットした豚肉を並べひっくり返し、蓋をしてさらに焼く。
⑤中までしっかり火が通ったら再び裏返し、ソースを塗る。
⑥好みでマヨネーズ、青のり、削り節をトッピングする。
※豚肉の代わりにベーコンもおすすめです。その場合、ソースを使わず生地に塩コショウで味付けしてください。
・アレンジソース5選
お好み焼きの味付けはソースだけではありません。いろいろアレンジしてレパートリーを増やしましょう。お好み焼きソースが無い時やソースに飽きた時にも応用ができ便利です。
ポン酢
ポン酢をそのままお好み焼きにかけて食べたり、刻みネギや大根おろしを入れます。さっぱりと食べられ、ダイエット中にもおすすめです。
醤油マヨネーズ
醤油とマヨネーズを好みの分量で混ぜたソースをお好み焼きに塗り、かつお節をトッピングします。わさびを少量入れても美味しいです。
だし醤油
市販のだし醤油をかけるだけの手軽な味付けです。ごはんによく合いますので、お好み焼きをおかずとして食べたい方にもおすすめです。
かつお節と昆布を贅沢に使っただし醤油はこちら
焼津で製造した鰹節だけを使用し、北海道産の利尻昆布とベストブレンド。だしをたっぷり使っているので、化学調味料は一切使用しておりません。だからこそ、うま味調味料特有の後味がなく、ナチュラルなダシ感とスッキリとした余韻を感じられる上品なだし醤油なのです。
・チヂミのたれ風
ポン酢にラー油、ごま、小口切りにした万能ねぎを混ぜます。お好み焼きの具材にニラを使うとよりチヂミ風になります。
・ウスターソースで作るお好み焼きソース
お好み焼きを作ったけど家にウスターソースまたは中濃ソースしかない、という経験はありませんか?冷蔵庫にあるものだけで簡単にお好み焼きソースが作れるんです。
ウスターソースまたは中濃ソースに同量のケチャップと砂糖を適量加え、砂糖が溶ける程度にレンジで加熱して混ぜたらできあがりです。
・だしを生かして普段のお好み焼きをワンランク上に
手軽でカジュアルに食べられるお好み焼きですが、だしをしっかりきかせることで上級者の味に格上げできます。今までお好み焼きのだしにこだわって作ったことがないという方もいるのではないでしょうか。一度だし汁を作るところから試してみると、風味の違いに驚くことでしょう。
アレンジの幅も広く、ネットで検索すればたくさんのレシピが出てきます。定番のお好み焼きから洋風やエスニックなどアイディア次第で自由に楽しめますので、余った食材の救済メニューとしても最適です。
当サイトでは料理を美味しくするだし商品を多数取り揃えています。商品一覧からご覧いただけますので、日々の献立のレパートリーを増やしたいときにも是非お役立てください。
商品やレシピに関する感想や疑問などのコメントもお待ちしています。